BREAKS BORDER

タイに滞在四日目。睡眠時間は日本にいた頃の1/4程度になってしまってはいるけど、なんとか毎日を充実させていました。いよいよこの日はカンボジアに行く日。バスで半日掛けて行きました。国境付近は砂埃にまみれて、妙に閑かで、どっちの税金で仕入れたの?って感じのタバコ屋とか、怪しい荷物を運び出す人たちやATMの隣でチャリに股がってニヤニヤしてるひともいました。

「富」と書かれたコップで物乞いをする子供。自分の状況すらわかんないままこうなってるんだろうなあとすごく感慨深かったです。

数時間掛けて国境まで行き、徒歩で入国審査。真っ直ぐ歩けば別の国に着きました。人によってはすげー高い壁なんだろうなあとか思いました。バスとタクシーを乗り継いで、また数時間。ケツが2つに割れそうだったけど、実は最初から割れてたので安心です。国境を越えて数時間ひたすら一本道を走り、尋常じゃないスコールに襲われたり途中の休憩所で小鳥の姿焼きを見たり。暗くなりかけたころ、やっとホテルに着きました。夜遊びどころではない感じでしたが、無事にこの日も2時頃まで夜遊びに精を出しました。そしてとっても疲れました。翌日は脅威の5時起きでした。

Leave a Reply

